更新履歴



激サム! (11/12)

お久しわーくしょっぷ! (11/10)

10月の記事! (10/31)

おーたむ! (09/05)

ゆかた・アイス・盆おどり (08/24)

一粒二粒☆キラリ☆ (08/17)

特別な星空 (08/14)

総記事数:

カレンダー


プロフィール

kobato*

Author:kobato*
2009年3月末、
ブライス歴約10ヶ月目にて、
ブログを始めてみました♪
カスタムにも興味深々、どうぞよろしくお願いいたします。
(*^_^*)
好きな出来事・ブライスなどドールについてのブログです


明日の天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

旬の花時計(クリック可)


文字の大きさ変換


検索フォーム


カテゴリ


最新コメント


月別表示


カウンター


最新記事

11/12 (Tue)   激サム!
11/10 (Sun)   お久しわーくしょっぷ!
10/31 (Thu)   10月の記事!
09/05 (Thu)   おーたむ!
08/24 (Sat)   ゆかた・アイス・盆おどり
08/17 (Sat)   一粒二粒☆キラリ☆
08/14 (Wed)   特別な星空

QRコード

QRコード

リンク集

** Links **

最新記事一覧

↓更新登録はしていませんが、色々見れておすすめですので置いておきます♪

まとめ




WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

ソファ作成の様子【番外編】

ソファ完成01_copyright

ソファ完成しました~というわけで、番外編です。

完成までの様子はカテゴリ『sofa』にまとめてますので、
よかったらご参考くださいませ♪

ブライスさんと一緒に写したり・・がメインのはずだったんですが、
なにか違うことまで内容に入ったので番外編としました(!?)

それでは、完成ソファの全貌をどうぞ~♪
 

" ソファ作成の様子【番外編】"の続きを読む »



WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

ソファ作成の様子⑤【完成】

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

ソファ作成の様子④

2010年3月9日~。
春を感じさせる暖かさになりつつあったのですが、
一変して寒くなってびっくりですよー。
雪降った地域もあったみたい。足元にお気をつけ下さい。
ちなみに住んでいる地域では、大雨でしたよ~。

sofa37.jpg
雪・・ではなく綿です↑
前回の記事では、綿を切って2重や3重にかさねたところで終えました。

sofa23.jpg
わた、こんな風にソファの手もたれ部分に両面テープで仮止め。
わたをハサミで切ると、なにかとんでいるのかどうなのか、
くしゃみしたくなっちゃいます。

き・・切り方が悪いのかしら!?

そんなこんなでソファ作りの続きです。
画像多いので覚悟のうえ(^^;)、続きをどうぞ。
 

" ソファ作成の様子④"の続きを読む »



WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

ソファ作成の様子③

ソファキット作成、カテゴリやタグ『sofa』をクリックすると、
全部の記事が見れるようになってます。
ご参考までに♪

前回はソファ作りに疲れたプチブライスさんで終わりました。
sofa18_copyright.jpg

おっと違いました!
①ソファの型にカッターで切り込みを入れる
②綿切る
③布切る
④テープで綿をソファの型に固定して、布張る

⑤また①に戻る・・くりかえし・・

こんな感じですすめてます。できあがっていく様子は続きからどうぞ~。

" ソファ作成の様子③"の続きを読む »



WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

ソファ作成の様子②

ソファキット作成の続きです♪
前回はソファの型に、カッターで切り込みを入れました。

自宅で自分ひとりで作っていると、カッターでの切り込みの深さが、
どの位かわかりかねたのですが、最終的に刃先数ミリを当てて、
ソファの型にぐっと入れてすっと引く→深めに切り込む
という方法をとりました。


sofa08.jpg

布選びをし、型紙にあわせて布地を切ります。
作る時はその重要性が全くわからなかったのですが、
布はできるだけ伸びのある素材がよい、ですね。

わたしの場合は、布の知識がなかったので、
まず見た目で選んでしまったのですが、幸い使いやすいお素材でした。

今回2種類使ってます。
ひとつは赤のコーデュロイ、もうひとつは柄のあるWガーゼです。
色々悩んだけど、布地選びは楽しかったですよ~♪

sofa11_copyright.jpg

プチ「綿と布と用意できたよ~」

・・やる気をだすために、赤いハチマキをプチにしてますね・・
ハチマキといっても、切ったコーデュロイの布です。
この生地、初めて自分で切って&触る布地だったので、
今までさわった布地と違った感覚があり楽しかったです。

画像が多めですが、よかったら続きへどうぞ。
 

" ソファ作成の様子②"の続きを読む »



WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

ソファ作成の様子①

ソファキットを手にして、ソファ作成の様子を数回に分けて紹介です。
作り方ではないけど、雰囲気楽しんでいただけると嬉しいです。

ブライスさんを知ってから、素敵なソファを作れる方がいらして凄い!
と思ったのが作るきっかけでした。
本当はソファ作成教室に参加できたらよかったんですが、
参加できなかったので自宅での作成となりました。

数ヶ月かかって完成したので、初心者でもいつかはできるということで、
参考になれば幸いです♪

実際にお教室とかでは数時間で作りあげれるそうですので、
興味ある方は『Atelier Matin(アトリエまたん)』さんへどうぞ。
こちらのソファキットで作成させて頂きました。
(SHOPは別ページ&不定期のようです)

ソファキットの型を選んだりしたのが昨年の秋です(←え!?)
完成したのが2010年1月下旬です。
(なんやかんやで4ヶ月くらいかかってる・・(^^;))

個人でソファを作る方々が凄いと思い直した、今日この頃。
用意したもの↓
sofa01_copyright.jpg
キットだけでなく、布を選んだり少し小物も用意。
小物も悩みそうになったのですがアトリエまたんさんがサービスして下さった点もあって、
スムーズに用意はできました(多謝!)
あと応援団もいると心強いです(笑)
わたしの場合はプチさん。

写真はいつもより多めなので小さくしているところもあります。
続きからどうぞ~。
 

" ソファ作成の様子①"の続きを読む »



WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  
 | ホーム | 過去の記事  page top


QLOOKアクセス解析
