更新履歴



激サム! (11/12)

お久しわーくしょっぷ! (11/10)

10月の記事! (10/31)

おーたむ! (09/05)

ゆかた・アイス・盆おどり (08/24)

一粒二粒☆キラリ☆ (08/17)

特別な星空 (08/14)

総記事数:

カレンダー


プロフィール

kobato*

Author:kobato*
2009年3月末、
ブライス歴約10ヶ月目にて、
ブログを始めてみました♪
カスタムにも興味深々、どうぞよろしくお願いいたします。
(*^_^*)
好きな出来事・ブライスなどドールについてのブログです


明日の天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

旬の花時計(クリック可)


文字の大きさ変換


検索フォーム


カテゴリ


最新コメント


月別表示


カウンター


最新記事

11/12 (Tue)   激サム!
11/10 (Sun)   お久しわーくしょっぷ!
10/31 (Thu)   10月の記事!
09/05 (Thu)   おーたむ!
08/24 (Sat)   ゆかた・アイス・盆おどり
08/17 (Sat)   一粒二粒☆キラリ☆
08/14 (Wed)   特別な星空

QRコード

QRコード

リンク集

** Links **

最新記事一覧

↓更新登録はしていませんが、色々見れておすすめですので置いておきます♪

まとめ




WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

桃?梅?2周年!?

RIMG0159.jpg

前回の続きで、道すがらこのお花の色を目にして、
近くまで寄っていきました。


あざやかなピンク色だったので、桃の花だろうと近づいてみたら、
「梅」の看板が・・!


プチさんと撮ったので、お花の小ささが分かるといいな。
とってもとっても、可愛らしいサイズのお花がいっぱい。


RIMG0157.jpg

あと、ふと思ってたんですけど、
当ブログも、実はこの22日で2周年!

ペースは落ちてしまってますがm(_ _)m、
ぼちぼち更新続けてこられたのも、コメントしてくださったり、
見てくださってる方のおかげです。
ありがとうございます!


なにかしたかったけど、東北関東大震災も起こり、
何も手に付かない時期でもあったので、
簡単に作ることができるものを試してみました。

その結果、小さな小さなブライスさん用のマフラーを作れました。
写真は今週半ばに時間が取れそうなので、
週末にアップできるかな!?

・・こんな感じで、ペースは落ちてるけどぼちぼち更新続けてます。

コメントや拍手コメントを頂いたら、頂いたメッセージのあった記事の下、
コメント欄にて、お返事かえすようにしてます。
お返事の時間差・・はあるかもしれませんが、
またよろしくお願いします。



せっかくなので、続きに梅のお花やら石碑やらも載せておきますね。

" 桃?梅?2周年!?"の続きを読む »



WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

アーモンドの花

雨もぱらぱら。
そんな中、アーモンドのお花を見れるイベントへ行ってきました。

震災復興のこともあり、
タイミング的にもこちらをアップしようと思いました。

久しぶりにカメラを持って撮ろうという気分、
にさせてくれたお花たちにも感謝です。


almond01


桜?と思ってしまいそうになりますが、
アーモンドですよ♪


almond02


つぼみはピンク色してますね。
木によっても花びらの色が白かったりピンクっぽかったり、
いろいろありました。


almond03


実は、イベントの催し自体、
中止になってしまったそうです。
(現地で知りました)
お花をみることは可能でした。


アーモンド工場をはじめ、
こちらのまわりの食品工場ほとんどが、
今精一杯救援物資の食品を作って送っているそうです。


もともと祝日でも働くことが多い職場かと思いますが、
支援のためにフル稼働しているのを思うと、
本当に頑張っていらっしゃるんだと、
肌に感じてきました。


almond04

アーモンドの花、満開の時期でした。

人が最初は少なかったけど、
大阪をはじめ、京都からも(!)、いっぱいの人が来ていました。
交通が不便のところなので、
ウォーキングで、遠い中、元気よく来てらしたみたいです。
 
ところで、アーモンドって、
お花の種類でいうと、どういった種類(何科)かわかりますか?
 

" アーモンドの花"の続きを読む »



WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

9日目

日もまたがり、深夜突入。
あんまり眠れないということでブログ書いてます。
ネットでNHKのニュースみたりしながら。
http://www.ustream.tv/
ユーストリームのトップ画面で、NHK-TVや、
茨城ラジオを聞けたりすることに本当に驚きます。

地震が起こってから、
ニュースをみればみるほど、
気が滅入って、
何も手につかないなぁという感じでした。

少しネットやニュースと離れて、
1日、その日、やれることを頑張ってやったら、
何とか少し回復。


かなり前からこのブログを訪れて下さっている中の方には、
薄々気づいている方もいるかもしれませんが、
私は神戸での震災を、
当時、
経験して、避難もしてます。


人に話すのは本当に嫌で、
ぼやかしたりすることが多かったのですが、
先のインターネットで聞ける茨城ラジオ放送の投稿などで、
自分の体験をほんの少しだけお伝えしたところ、
現地の方から、"助かった。励まされた。"

・・というふうなことを聞けました。

まさかこんな形で伝える機会をもてるとは思いもよらず。

今、現在、どんな形であれ、苦しい状況にある方は、
きっと思わぬところで自分の経験が、
他人にとって活きてくると、
信じたほうがいいかもしれませんね。


(写真とかないと寂しくも感じたので、
いきなりですが、京都の展示ブライスさんたちの後ろ姿、
チャームがみれる姿、もはさんでおきます。)

back1.jpg
(四角いキューブ、ひとつずつにBとJのロゴあり)

地震後9日経ったということで、
被災されている方は特に、
これから厳しい現実が待っていると思いますが、

あきらめないで・・
・・と言うのが、
神戸震災を経験した人が、
よく言っているのを、今日、地元TVでみかけました。
自分ではどう言葉を伝えればいいか本当にわからず、
この言い回しをお借りしてみました。

頑張っていることは百も承知なので、
「あきらめるな」、
という言葉になっているのだと思っています。


地震や津波から、
逃れられたのに、
頑張りすぎて亡くなってしまったら、
本当に悲しいです。

”命が助かってよかった”、
という気持ちを忘れないで。

どうして自分が生き残ったのか、
という思いに、
私はなってしまったこともありますが。
どうやら、"惜しまれるほどいい人格"ではなかったら、
まだ生き残れるみたいだ、と思ったりしてます。

地震の半年後に親も亡くなってしまったので、
天災で、身内がいるのといなくなったのでは、
悲しみの度合いが、かなり違う気もします。

back2.jpg

それほど被害はなく、地震が怖いという方。

自論になりますが、
どうしようもない地震がきたら、
生きるか死ぬか、だと思っています。
準備してても、なにもできないです。

食料や水など、準備できればそれに越したことはないです。
今は正常といえる関西まで、
いろいろと買い込みが増えてしまったのは、
なかなかに悲しい現実です。

"自分が便利になった分、誰かが、その時、不便になっている"
という風に言われたことがあります。

時と場合によりますが、
急ぎでない場合は、買い込むことは控えたほうがよいかも。
もう十分お分かりかと思ってますが。

そういう私も、今まで使ってきた電池式ラジオが壊れてしまい、
買いにいかなきゃ、と焦ってしまいました。
・・・反省。

back3.jpg

この1週間で、思い出したくない(思い出さなくていいこと)も、
結構よみがえりました。
TVで伝えられる被災地の方々=被災した当時の自分と重なるから、
だと思います。

なにかと東日本大震災と神戸の震災とが、
比べられる言動を見かけますが、
どちらもそれぞれにひどい惨状だったと、
思っていただけたらと思います。

ただ、津波に加えて、原発の問題も重なり、
被害範囲も東北~関東と広範囲なため、
今回の震災は、より大変といえるのでしょう。


なんだか長くなってきてしまいました。
続きにこの1週間で思ったことなど、
つらつらメモしてます。
被災体験も少しだけ。
 

" 9日目"の続きを読む »



WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

災害伝言板URL

10日、東北地方を中心に地震があり、
TVでかなりの被害が出ているとのこと。

なにもできない状況なのですが、
東北や関東への安否を確認する方法を記載しておきます。

災害用ブロードバンド伝言板(web171)
https://www.web171.jp/top.php

iモード災害用伝言板サービス」(パソコン用)
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

AU 災害伝言板 URL
http://dengon.ezweb.ne.jp/

ソフトバンク 災害伝言板 URL
http://dengon.softbank.ne.jp/J

携帯メールは使えない状況でも、PCメールだとメールが使えるようです。
自分の経験的から思いおこすと、何回もくる余震が怖いと思うのですが、
なんとかなるという気持ちで、十分気をつけてお過ごし下さい。

本当にまずこの寒さをしのぐのが大変と一番に思いました。
眠れない時は寝なくていいので、体が疲れたらそのうち寝ると思います。
本当に被害にあわれた方の無事をお祈りしています。

情報は最悪ラジオからだと思うけど、
TBSが災害放送をUストリームしてたのでリンクはっておきます。
http://www.ustream.tv/channel/tbstv

Ustream Asia(フジテレビ許諾)
http://www.ustream.tv/channel/japanhelpchannel

NHK
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

東京の交通規制をみて、関東お住まいのブログされている方も
ご無事かと心配になりました;;


WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

ブライス展示(接近編1)

2月末は数日暖かく、ひなまつりらへんにはまた寒さが戻って、
なんと粉雪も降った3月初旬です。
今日は記事2つアップしてます。

こちらは、お待たせしてました美術館レポです♪
2階展示(ブライス編)→の続き
写真が多いので、続きからどうぞ~。
 

" ブライス展示(接近編1)"の続きを読む »



WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

症状落ち着き中

新しいお薬があうかどうか診てもらいに、
明日またお医者さんへ行ってきます!
だいぶ症状は、落ち着きましたよ!
(でも、治療サボるとやっぱり半日で苦しくなったり;;)

幸いなことに、花粉症ではないことが助かってます。

先週、風邪薬をやめて、ぜんそく療法しだしたら、
ぴたっと咳がやんで本当にびっくり。

いきなりアメちゃんをとらくてよくなったことが、
すごい嬉しいです。

毎日、アメちゃん袋買って食べてた頃がなつかしい(^^;)

なんでもそうだと思うのですが、ぜんそく(アレルギー性ぜんそく)にも、
いろいろなパターンがあるみたいで、
調べてみていかに知らなかったかを痛感中。

上っ面の病気の症状しか知らなかった自分に猛反省中;;

今回の件はタグ「ぜんそくのこと」にまとめてます。

WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

3週間耐えて

RIMG1929.jpg
どうもご無沙汰してます!
美術館で撮ったお気に入りの1枚。
レポ写真はちょこちょこ載せていこうと思います。

続きは体調のこと。
ブログ見に来られた方でご心配おかけしてると思うので、
ちょこっと記載してます。
 

" 3週間耐えて"の続きを読む »



WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  
 | ホーム | 過去の記事  page top


QLOOKアクセス解析
