更新履歴



激サム! (11/12)

お久しわーくしょっぷ! (11/10)

10月の記事! (10/31)

おーたむ! (09/05)

ゆかた・アイス・盆おどり (08/24)

一粒二粒☆キラリ☆ (08/17)

特別な星空 (08/14)

総記事数:

カレンダー


プロフィール

kobato*

Author:kobato*
2009年3月末、
ブライス歴約10ヶ月目にて、
ブログを始めてみました♪
カスタムにも興味深々、どうぞよろしくお願いいたします。
(*^_^*)
好きな出来事・ブライスなどドールについてのブログです


明日の天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

旬の花時計(クリック可)


文字の大きさ変換


検索フォーム


カテゴリ


最新コメント


月別表示


カウンター


最新記事

11/12 (Tue)   激サム!
11/10 (Sun)   お久しわーくしょっぷ!
10/31 (Thu)   10月の記事!
09/05 (Thu)   おーたむ!
08/24 (Sat)   ゆかた・アイス・盆おどり
08/17 (Sat)   一粒二粒☆キラリ☆
08/14 (Wed)   特別な星空

QRコード

QRコード

リンク集

** Links **

最新記事一覧

↓更新登録はしていませんが、色々見れておすすめですので置いておきます♪

まとめ

スポンサーサイト



WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

白い城~♪

というわけで、行ってきました。
滞在時間数時間・・^^;昼からだと制限ありまくりです。

しかもお城の最終入場時間が、はやくなってました。
修理は来年春(桜の散る頃)に、本格的に大きな天守閣と呼ばれる部分が、
登閣できなくなるそうです。のぼれないってことですね。
(最新情報だそうです~)

でも、中に入れる期間もあるのでご心配なく!?
修理期間も5年とあり、部分的にやっていくみたいでした。

himeji_01.jpg

行きの電車で寝るの図

himeji_02.jpg himeji_03.jpg himeji_04.jpg himeji_05.jpg スピード速い~JR新快速!

himeji_07.jpg

着いたらとても快晴!
日傘を持ってきて正解でした。。
続きはとりあえず画像編集ちょこっとしたのを少しだけ。
お城がお好きな方はぜひどうぞ。
外出気分を味わいたい方もぜひどうぞ。プチっ子さんもいます♪
☆駅からお城へ行くまでも、いろいろオブジェがありました。

himeji_06.jpg

瓦屋根っぽい公衆電話があり。。

himeji_21.jpg


テクテク歩いていくと見えてきます~。
プチ『近そうにみえて、実は結構遠いのよ♪』


himeji_08.jpg

ずん

himeji_09.jpg

ずずん


himeji_22.jpg

平日だし大丈夫だろうと思ったら、甘かったです。
(でもこのときは、敷地が広くて人の多さもあまりわからず・・)

himeji_23.jpg

白い城『らっしゃい!』
姫路城って書いてますね、そうです兵庫県の姫路にきました。

himeji_24.jpg

橋を渡ります~。小学生以来に来たので、全然覚えてなかったです・・

himeji_25.jpg

右手に門が見えますね


himeji_26.jpg

門『らっしゃーい!』


門は・・まだ天守閣の入り口じゃないんです。
ひえ~・・TVの紹介のお姉さんは白いヒールはいてたけど、
これは運動靴で来るのがオススメですね。

himeji_28.jpg

ちょっと坂をのぼると、団体様の撮影スポットがあり。
個人でも写してくれるっぽいです♪
※こんなに近くにみえますが、入り口はまだです

himeji_27.jpg


プチ『敵はお城が近くにみえるから、ついついお城のほうへむかっていくけど、
それも心理的に計算されたそうですよ、脇にも道はあって、
入り口で挟み撃ちにあってしまいます』


himeji_10.jpg


攻めるつもりで、入り口にむかいます(笑)


himeji_29.jpg

ぐるっと左前方にまわりこんで、歩いて・・


himeji_30.jpg


歩いて歩いて・・

・・


himeji_41.jpg

門をくぐります(石の階段にも慣れてきました)

なんだかインターナショナルな雰囲気だったのですが、
どうやら外国の団員さんたちでした。
最後に紹介アリ♪
このあと、幾度となく一緒に行動することになります^^;

himeji_42.jpg

背中に日本語(漢字)の白Tシャツの外国の方と、
背中に英語のTシャツのおばさまが一緒に歩いているのを目撃して、
不思議な感覚になりました^^;


話しは戻って、

ひたすら歩きます。
たまに写真を撮ったりしますが、この方たちかなり足早でして・・
今思うとよくついていけました。

写真も撮ったり歩いたり、

のぼったり・・歩いたり・・

・・

※天守閣へむかってます~


himeji_12.jpg

天守閣へむかうために、門をくぐります。
門はだんだん小さくなっていくのは、敵が攻めてきた時に、
勢いがなくなるために・・だそうです。

結構有名な話しでしょうか?
歴史には詳しくないので、ほとんど前日TVの知識です。
すみません・・

お城のまわりをぐるっと一周しました。

実は天守閣の門の真横すぐ後ろが本当の入り口ですが、
外国の方々と一緒にまっすぐ進み、
行き止まり・・?と思ってたら、今は配慮があってか、
小さな門が開いていて、入り口の門へとつながってました。


では、お城ショットどうぞ~♪


himeji_43.jpg



おぉ!



himeji_14.jpg

お城『こんにちはー』
プチ『あなたって大きいわ!』

himeji_13.jpg テレッ

お城『いえいえ、そんなことないですよ。体重は教えれませんが・・
背は高く、横幅もそれなりに大きいですよ♪』


himeji_11.jpg

やっぱり風格がありますね!
凄い!



かなり広い広場のような場所があり、
座ったり、街を見下ろしたり、このお城の壁面をバックに撮影したり。


(しばしお城との対面タイム・・)


himeji_45.jpg

こちらの門の天井が低いのも、戦法のひとつだそう。
いよいよ天守閣の中に入ります。
上から槍が落とされることも・・ひぇ~こわい場所です。

外国の方が不思議そうにした顔をしたので、
『槍が天井からささって落ちてくる』と言いたかったのですが・・

ここで通訳さん登場~♪助かりました。
『槍』は『アロー』でいいんですね。

himeji_46.jpg

そんなこんなで、通訳さん登場により、
外国の方々と話すこともよりスムーズに少しできました。

えーと・・最後の画像はクリックすると拡大します。
この方たちはサーカスされてるそうです。
フットワークが軽い理由が判明!
今日はお休みの日だそうですよ~。会えて驚きました。

ちなみにショーの名前は知ってましたが、
どんな内容なのかよく知りません・・大阪で公演があるそうです。
ちょっと興味が沸いた瞬間でした(*^_^*)

※ついにいよいよ天守閣をのぼります
今日はここまで、長々となりました。
お読み下さりありがとうございます。

WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

コメント

おおー姫路城!!お城大好きです。
わたしも去年の菓子博の時に行きましたー。
本当でっかいですよねー!!!
お菊さんの井戸の深さと
階段の急さにびっくらした覚えがあります。
突然コメント失礼いたしましたー!
天守閣編も楽しみにしていますNE☆
2009-09-11 23:44 | リョウ #4RC2UZCQ | URL編集 ]

いかがでしたか?

菓子博、行けてうらやましいです~。
どこでするのだろうと思ってたら、お城の広場はとても広い!
博覧会ができるのも、納得しました。

懐かしくご覧いただけたら嬉しいです。
『 お菊さんの井戸』は見逃しました(汗。
そのほか色々見所があったのだな・・と帰ってから気づきました^^;
階段の急さは、ひそかに補強や滑り止めがあったからいいものの、
本当に階段落ちてしまいそうになりました。

またいつでも遊びにきてツッコミなど宜しくお願いします。
天守閣編などもアップしましたので、よかったら見て行って下さい♪
2009-09-14 23:17 | kobato* #StLlivWM | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobato0428.blog42.fc2.com/tb.php/152-0809ec34

 | ホーム | 過去の記事  page top


QLOOKアクセス解析
