更新履歴



激サム! (11/12)

お久しわーくしょっぷ! (11/10)

10月の記事! (10/31)

おーたむ! (09/05)

ゆかた・アイス・盆おどり (08/24)

一粒二粒☆キラリ☆ (08/17)

特別な星空 (08/14)

総記事数:

カレンダー


プロフィール

kobato*

Author:kobato*
2009年3月末、
ブライス歴約10ヶ月目にて、
ブログを始めてみました♪
カスタムにも興味深々、どうぞよろしくお願いいたします。
(*^_^*)
好きな出来事・ブライスなどドールについてのブログです


明日の天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

旬の花時計(クリック可)


文字の大きさ変換


検索フォーム


カテゴリ


最新コメント


月別表示


カウンター


最新記事

11/12 (Tue)   激サム!
11/10 (Sun)   お久しわーくしょっぷ!
10/31 (Thu)   10月の記事!
09/05 (Thu)   おーたむ!
08/24 (Sat)   ゆかた・アイス・盆おどり
08/17 (Sat)   一粒二粒☆キラリ☆
08/14 (Wed)   特別な星空

QRコード

QRコード

リンク集

** Links **

最新記事一覧

↓更新登録はしていませんが、色々見れておすすめですので置いておきます♪

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

【前編】JR播州赤穂線岡山行き、風景ほか

ここ2日ほど、だいぶ気温が暖かいお天気ですが、
まだまだ寒い日が続きます。
20日に岡山へお見舞い☆に行ってきました。
なにげによく岡山へ行ったりきたりしているのは、
お見舞いだったワケです。

ブログをはじめる何ヶ月も前に手術をしていたのは、伯母です。
入院中にずっとそばにいてほしいとのことで(親と叔父さんの頼みもありまして)、
本当にずっとそばにいて(ある意味看護婦さんの邪魔だったかも・・)、
結構大変だった・・・と思います。

当時はそんなに感じなかったのですが、10日間ほど24時間病院の中にいると、
結構看護婦さんの動きもわかってその大変さも実感したほどです。

今でこそお話しできますが、これがきっかけで岡山のドールイベントも知れて、
時間は遅くなりながらもイベント会場に行けたのは、
なんだか不思議で、ラッキーだったなぁと思います。

年末から再入院の伯母にやっと会いに行けましたが、退院も近いとのことでほっと一安心。
病院に行くたびに、やっぱり健康が第一だなぁって思います。
ご飯を良くかんで食べて・・、
基本ですがなかなか意識してするには難しいっ!(ですよね?)

前置き長くなったのですが、そんなわけでJR播州赤穂線周りで行った岡山までの、
風景やら歴史上のものやらちょこちょこ撮ってます♪
続きにたくさん画像があるのでご注意下さい(^^;)

V6010259.jpg

大阪方面から岡山駅へJRの在来線で行くには、
『赤穂(あこう)線』と『山陽本線』があります。
"播州赤穂行き電車"に乗れると、赤穂駅まで電車一本でいけます♪
 
Image703.jpg

冬の時期なので、秋のススキがちょっと枯れてますが、
広大な土地が広がっていてのどかです。

山陽本線より南に位置している赤穂線ですが、
山もいっぱい見えます♪


V6010238.jpg
※クリックで画像拡大

歴史に弱いのですが、パンフレットにて情報収集♪
赤穂は忠臣蔵のふるさと、といったら何となくお分かりになるでしょうか。
赤穂浪士(あこうろうし)所縁の地だそうです。

待ち時間が20分あったので、駅構内を散策♪

V6010237.jpg

綺麗な播州赤穂駅の中には、大きく描かれた『忠臣蔵』の文字が。

V6010231.jpg

『ようこそ赤穂へ』
・・また観光でゆっくり訪れてみたいですね。

V6010230.jpg

回れ右して、山側をみると、山の中に『赤』の文字がありました。

V6010228.jpg

拡大して・・↓みえますかね。
大文字のような感じで、山に文字がうかびあがってます。

V6010229.jpg


V6010256.jpg

こんなパンフレットを見つけたので、
スタンプぺたっと押してきました。
『山陽本線』、『赤穂線』、『姫新(きしん)線』での、
スタンプラリーらしいです。ここから説明画像拝借してます♪

V6010235.jpg

「浅野内匠頭長矩の辞世の歌」
実際にご本人が書かれたものです・・よね?(←誰にきいている!?(^^;))
達筆です。
「おおいしくらのすけよしたか」と書かれていますが、
浅野内匠頭長矩さんも同じ方なのでしょうか?
ちょっと調べ不足ぎみでスミマセン・・。(歴史勉強中)


V6010234.jpg

この世を去るときに詠んだとのこと。
右側が現代用語の意味です。
もっと歴史勉強するんだったと後悔する一瞬です。。

角度が斜めでわかりにくいですが、本当に大きな文字で書かれていました。


V6010233.jpg
階段の近くに「誠忠義士伝双六」のプレート。


V6010232.jpg

なにげに撮った一枚ですが、
左下にプチっこさんがいるのを今確認しました(^^;)
大きなプレートでしたよ~。

改札をでて駅の2階にいるだけでしたが、
かなり色々見て回れて待ち時間はあっという間に過ぎました。




Image702.jpg

飲食街もあったり。お値段の安さにびっくりしてワンショット☆
映画館案内もあったので、駅に映画館があるのでしょうか!?
最新作も含めて、4つ上映している様子でした。


Image700.jpg

お子様の遊び場も(笑)

プチ『新幹線で早く行こう!』

まぁ新幹線もいいことあるけど、在来線も座っていけると、
体もラクなので好きだという面もあります。

Image701.jpg

『後編につづく~』

とにかくまわりに人がいない+時間があるので、
結構な数写真に撮った気がします。

前後編に分けます。
続きは播州赤穂駅から3両編成の電車で、邑久(おく)駅へとむかいます。

WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobato0428.blog42.fc2.com/tb.php/231-99601801

 | ホーム | 過去の記事  page top


QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。