更新履歴



激サム! (11/12)

お久しわーくしょっぷ! (11/10)

10月の記事! (10/31)

おーたむ! (09/05)

ゆかた・アイス・盆おどり (08/24)

一粒二粒☆キラリ☆ (08/17)

特別な星空 (08/14)

総記事数:

カレンダー


プロフィール

kobato*

Author:kobato*
2009年3月末、
ブライス歴約10ヶ月目にて、
ブログを始めてみました♪
カスタムにも興味深々、どうぞよろしくお願いいたします。
(*^_^*)
好きな出来事・ブライスなどドールについてのブログです


明日の天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

旬の花時計(クリック可)


文字の大きさ変換


検索フォーム


カテゴリ


最新コメント


月別表示


カウンター


最新記事

11/12 (Tue)   激サム!
11/10 (Sun)   お久しわーくしょっぷ!
10/31 (Thu)   10月の記事!
09/05 (Thu)   おーたむ!
08/24 (Sat)   ゆかた・アイス・盆おどり
08/17 (Sat)   一粒二粒☆キラリ☆
08/14 (Wed)   特別な星空

QRコード

QRコード

リンク集

** Links **

最新記事一覧

↓更新登録はしていませんが、色々見れておすすめですので置いておきます♪

まとめ




WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

【後編】JR播州赤穂線岡山、魚とか野菜も♪

=前編の続きです=

播州赤穂(ばんしゅうあこう)駅からの電車内です。
電車待ちのあいだ、駅内のインフォメーションセンターにも寄って、
ちゃっかり赤穂の『塩』ラスク(10枚入り)ゲット♪

しょっぱいのかな~?と思ったら、そうでもなくサクサクっと甘すぎずな、
さっぱりしたお味のラスクでした。

ちなみにプチっ子さんの背景にある兜のようなイラストは、
インフォメーションセンターでラスクを購入した時に頂いた袋です。
お買い物袋も凝ったイラストです・・!びっくり。


V6010239.jpg

ここから画像が大漁!ではなく、大量ですのでお気をつけて~。

Image704.jpg

名前が読めなかった駅名シリーズが続きます。
播州赤穂駅から岡山へむかっているワケですが・・
まず『伊部』。いんべ・・。『ん』が付くのかぁ。
 



V6010257.jpg

路線MAP。途中立ち寄る『邑久(おく)』『西大寺(さいだいじ)』駅と同じく、
伊部駅にもスタンプが設置されてるとのこと。
でもこのうち2箇所押せばいいので、伊部には降り立ちませんでした。


Image705_20100124025441.jpg

このときはまだ元気だったので、座っていた席を立って、
ドアまで寄って行って伊部駅を撮ってます(^_^)

Image706_20100124025449.jpg

改札っぽい建物。NO☆DO☆KA。のどかです。

Image707_20100124025455.jpg

ガタンガターーン(電車の音)
たまにミニジェットコースター並の、縦揺れあり(^^;)
山々が広がっているのですが・・

Image708_20100124025503.jpg

『長船(おさふね)』駅では・・

V6010241.jpg


水辺あり♪
船が見えてさらにびっくりですよ~。
電車の中からでもみえて嬉しかった♪


V6010243.jpg

電車、邑久(おく)駅に到着!

V6010246.jpg

キャー電車キター!って走って行って、
すぐに乗れる雰囲気の駅です。

全然気づかなかったのですが、赤穂線のここの区間は、
東岡山駅まで単線だったんですね~。

2両か3両編成の電車が通ってるみたいです。


V6010247.jpg

駅前♪
瀬戸内市(せとうちし)は、邑久郡3町(牛窓町、邑久町、長船町)が、
平成16年11月1日に合併して誕生したそうです。
今年が平成22年ですので本当に最近のことに思います。

V6010244.jpg
V6010245.jpg

お人形さん『雪ん子』の銅像ありマス。

ゆるキャラのセットちゃんも、帰ってきてから知りました。
なかなかナウでヤングなキャラクター♪

V6010248.jpg※クリックで画像拡大します

プチっ子『用事は済んだわ、さ!駅に行・・ってもまだ電車はこないので、
30分くらいふらっと寄り道しましょ』

役所前のJAへ。

V6010249.jpg

お魚3匹で298円は安いと・・思うんだぁ。
新鮮さかながいっぱいでした♪

V6010250_20100124030050.jpg


”白菜、この一袋が80円ですよ、オクサーーン”って、
叫びたくなりそうでした。だいたい80円~100円が相場の野菜が多数♪
もしこれでお鍋とかしたら、おいしいだろうなぁ。
野菜食べ放題です。


V6010251.jpg

重いのと荷物になるので、何も買わなかったのですが、
見ているだけで楽しい農協でした。
みかん、これだけ入って350円♪

ちなみに岡山に住む親戚の"はとこ"は、おみかんは買わないそうです。
・・どこからともなくみかんが集まってくるそうな。
いいなぁ・・!


V6010242.jpg※画像クリックで拡大

プチっ子『次、行ってみよーー♪』


V6010253.jpg

女性運転手さん、駅に着くたびに席を立って、後方車両まで確認。
ドアの開閉作業もしてました。かっこよい♪

車両が2・3両なので車掌さんも兼任してるんだなぁと思ったり。
ちなみにアナウンスも女性の声でしたがこちらは録音っぽかったです。

V6010254.jpg

比較的新しい車両です。ビックリ!ICカード(イコカ)も使える様子。
運転席までのこの空間は・・?謎でござる。


このあと『西大寺』も寄ったのですが、
なんと撮った写真が一枚もなかったという・・・!

実際駅でスタンプ押す以外なにもすることなく。
駅近くの建物でお昼を食べて、何もすることがないので、
1時間半くらい寝まくってて・・!
結構疲れもピークに・・!(まだ目的の岡山駅に着いてないのに;;)

電車1本乗り過ごしそうになりました。
アブナイアブナイ(1時間に2本の電車)・・!
駅までは普段見せない走りをみせましたよ(←おい)


V6010255.jpg※画像クリックで拡大します


岡山駅に着いてからは、病院のお見舞い→教えてもらったドレミの街へ→はとこの職場、
とものっすごい忙しく動いてましたが、はるばる(笑)来たということで、
入院していたおばちゃんの目がキラキラしていたので、嬉しかったなぁ。

伯母と親の会話の中で、おばあちゃんのおばあちゃんやそのまたおばあちゃんの話しがでて、
いったいいつの時代の話しやねん!ってツッコミたくなりました。
寛永(かんえい)とか弘化(こうか)とか・・西暦なんですけど、さすがに弘化はわからナイ。
ここまでくると、時代劇の話しになりますよね?


Image710.jpg

岡山駅前にある路面電車。
おかでんMOMO(モモ:最初のモにアクセントおいて発音(^o^))
が運行されていたので、記念に撮った1枚。電車内がライトアップされてて綺麗♪
超低床式の車体もそうですが、車内が木がふんだんに使われてる点など、
乗り心地がいいです。

MOMOの運行時間も決まっているようで、なかなか乗れないのですが、
またいつか乗りたいと思いました。


V6010256.jpg※画像クリックで拡大します

【後編】JR播州赤穂線岡山へ、も終わりとなります。
最後に途中から集めていたスタンプラリーについて。

V6010260.jpg

4つ集まった・・!☆ヤッター☆
ちなみに帰りに山陽本線で網干(あぼし)駅で15分待ちしてる間に、
ひとつスタンプ押せました。

後半からは親のほうがスタンプ集めにはまっていた気がする・・(^^;)

ご参考までに網干駅で降りなくてもそのまま姫路まで電車で行けますが、
少し待っただけで網干発の新快速に乗れて、座れるというメリットあります。

もし姫路で乗り換えるとしたら、だいたい1・2分で乗り換えホームの移動があるので、
結構あわただしいデスヨー。

最後のスタンプを押した時に、4つ揃ったやったね!と思ってたのですが、
たまたま同じスタンプ台にいたお兄さんに、『最後までがんばりましょうね!』と、
エールを頂いてから話しの雲行きが怪しくなってきて・・

V6010261.jpg

・・・『※ご応募は、各エリアごとにスタンプを4つ以上(ただし・・・)』

V6010262.jpg

つまりは、山陽本線・赤穂線・姫新線からそれぞれスタンプを最低1つは必要とのこと。

ナンダッテ!!? JRにしてやられました~。
今回は山陽本線と赤穂線からそれぞれ2つずつ集めて、あわせて4つだから条件満たさないです。
ショック(>o<)!!

でも道中楽しめたからいいかぁ~ということで帰路につきました♪
最後の最後にオチがついた感じです(^^;)
=おわり=

WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobato0428.blog42.fc2.com/tb.php/232-e9f7f858

 | ホーム | 過去の記事  page top


QLOOKアクセス解析
