更新履歴



激サム! (11/12)

お久しわーくしょっぷ! (11/10)

10月の記事! (10/31)

おーたむ! (09/05)

ゆかた・アイス・盆おどり (08/24)

一粒二粒☆キラリ☆ (08/17)

特別な星空 (08/14)

総記事数:

カレンダー


プロフィール

kobato*

Author:kobato*
2009年3月末、
ブライス歴約10ヶ月目にて、
ブログを始めてみました♪
カスタムにも興味深々、どうぞよろしくお願いいたします。
(*^_^*)
好きな出来事・ブライスなどドールについてのブログです


明日の天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

旬の花時計(クリック可)


文字の大きさ変換


検索フォーム


カテゴリ


最新コメント


月別表示


カウンター


最新記事

11/12 (Tue)   激サム!
11/10 (Sun)   お久しわーくしょっぷ!
10/31 (Thu)   10月の記事!
09/05 (Thu)   おーたむ!
08/24 (Sat)   ゆかた・アイス・盆おどり
08/17 (Sat)   一粒二粒☆キラリ☆
08/14 (Wed)   特別な星空

QRコード

QRコード

リンク集

** Links **

最新記事一覧

↓更新登録はしていませんが、色々見れておすすめですので置いておきます♪

まとめ

スポンサーサイト



WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

ソファ作成の様子②

ソファキット作成の続きです♪
前回はソファの型に、カッターで切り込みを入れました。

自宅で自分ひとりで作っていると、カッターでの切り込みの深さが、
どの位かわかりかねたのですが、最終的に刃先数ミリを当てて、
ソファの型にぐっと入れてすっと引く→深めに切り込む
という方法をとりました。


sofa08.jpg

布選びをし、型紙にあわせて布地を切ります。
作る時はその重要性が全くわからなかったのですが、
布はできるだけ伸びのある素材がよい、ですね。

わたしの場合は、布の知識がなかったので、
まず見た目で選んでしまったのですが、幸い使いやすいお素材でした。

今回2種類使ってます。
ひとつは赤のコーデュロイ、もうひとつは柄のあるWガーゼです。
色々悩んだけど、布地選びは楽しかったですよ~♪

sofa11_copyright.jpg

プチ「綿と布と用意できたよ~」

・・やる気をだすために、赤いハチマキをプチにしてますね・・
ハチマキといっても、切ったコーデュロイの布です。
この生地、初めて自分で切って&触る布地だったので、
今までさわった布地と違った感覚があり楽しかったです。

画像が多めですが、よかったら続きへどうぞ。
 
sofa12.jpg

ソファの背面(正面からは見えない部分)から作業開始です。
まず綿を仮止めする両面テープを貼ります。

sofa13.jpg

ぴろぴろ~(両面テープの紙をはがす音)

sofa14.jpg

テープの上に綿を置きます。

sofa15.jpg

だいたいガイドラインの(赤・青の線)内側数ミリに、
綿の外側がくるようにします。
余分な部分はカット♪

sofa16.jpg

プチ「カットしすぎたーーーーー!」
気にしない気にしない(←でも多少へこみました)
綿の型紙はあらかじめ布地より少し小さめに作っていただいていましたので、
すごく助かりました。キットの強みですね!
ほとんどカットしすぎることはなかったです。

ただ、型紙の線が太いので線の内側か外側かどちらを切るのか悩んだのですが、
結果はどちらでもよいと感じました。
お洋服作りをしだした頃と重なったので、型紙を切る作業に慎重になってましたね。
ドール服で数ミリ違ったら痛い目みたこともあってナーバスになってました。
ソファ作りの時はそれほど神経質にならなくてよかった・・
とあとで思い直しました。

sofa17.jpg

綿の次は布を切り込みに、ヘラでぐいぐいと押し込むように、
張り込んでいきます♪

プチ「手は2本しかないから、撮影中の写真はないよ」

後半に1枚だけ作業の写真撮れましたので、
またお披露目しますね。
作業中の写真を撮るのは難しいです(^^;)

sofa18.jpg

プチ「あ~・・つかれたよ~」
え・・もう!?(笑)

でも実際に結構集中するので、やり終えたあとは疲れた気がします。
画像のように、布地を切れ込みに入れたあと、
余った布地はカット。
多少残る布地はまた切り込みに入れます。

最初はどうやってするんだろうと、戸惑いも多かったのですが、
布地を張る作業、できだしたら結構楽しいです♪

他の箇所も同様に"(綿切って布切って綿固定して布張る)×何箇所"します。
それでは次回に続きます~♪

※説明上"綿"と表記しますが、
実際わたしが使わせて頂いたのは、キルト芯です。

WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobato0428.blog42.fc2.com/tb.php/253-6ae46165

 | ホーム | 過去の記事  page top


QLOOKアクセス解析
