更新履歴



激サム! (11/12)

お久しわーくしょっぷ! (11/10)

10月の記事! (10/31)

おーたむ! (09/05)

ゆかた・アイス・盆おどり (08/24)

一粒二粒☆キラリ☆ (08/17)

特別な星空 (08/14)

総記事数:

カレンダー


プロフィール

kobato*

Author:kobato*
2009年3月末、
ブライス歴約10ヶ月目にて、
ブログを始めてみました♪
カスタムにも興味深々、どうぞよろしくお願いいたします。
(*^_^*)
好きな出来事・ブライスなどドールについてのブログです


明日の天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

旬の花時計(クリック可)


文字の大きさ変換


検索フォーム


カテゴリ


最新コメント


月別表示


カウンター


最新記事

11/12 (Tue)   激サム!
11/10 (Sun)   お久しわーくしょっぷ!
10/31 (Thu)   10月の記事!
09/05 (Thu)   おーたむ!
08/24 (Sat)   ゆかた・アイス・盆おどり
08/17 (Sat)   一粒二粒☆キラリ☆
08/14 (Wed)   特別な星空

QRコード

QRコード

リンク集

** Links **

最新記事一覧

↓更新登録はしていませんが、色々見れておすすめですので置いておきます♪

まとめ




WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

浴衣セット完成!

IMAG0543.jpg

帯に予想外にも苦戦しつつも、ゆかたできあがりました!
アドバイス下さった方、助かりました。今後の製作にも役立てたいと思います。
応援や、ひっそりみつめ続けくださった方も、
まだできないのか!というくらい長い期間でしたが(笑)
訪問どうもありがとうございました。


IMAG0537.jpg

帯は一文字文庫。伝統的な結び方らしい・・
写真ではわからないけど、帯を胴に2重にまいた風になる作り方でした。
途中わからなくなって、半分創作部分もあったけど、なんとか帯らしくなりました。

続きは写真と裏話~。
 
IMAG0538.jpg

作ってみて実感したけど、27cmドール用の型紙で作ったのに、
ブライスさんには、ちょいとすその丈が長かったみたい。

一応ジェニーちゃん用の型紙で作成。
ジェニーは実は、世代的に持ってておかしくないのですが、
実物を持ってないのでした(^^;)ブライスが初めてのドールです。

ジェニーちゃんのほうが、少し身長高かったのかしら!?


IMAG0534.jpg

なんとかすそをあげて、着付けました。
薔薇の柄が手前にくればいいな~♪と思って裁断した7月某日。
見事に背中側に(あと見えない部分の内側)、柄が反映されてました!

柄あわせしている職人さんとか、ドール服作ってる人すごいなぁ。
でも、これはこれでアリかも??


IMAG0535.jpg

当初は無地の柄を用意しようかと考えておりましたが、
今回の浴衣で、どこらへんに柄がくるかわかりよかった気がします。


IMAG0536.jpg

レレ『まだまだ暑いので、体調お気をつけてお過ごし下さい♪』

浴衣で外出ロケも1度はやってみたい、と思った今日この頃です。
長々とお付き合いありがとうございました!


WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-19 02:30 | # | [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-19 07:19 | # | [ 編集 ]

コメントお返事

> ***h*****n**oさま
こんにちはー。ありがとうございます、完成しました♪
着付けは以前momokoというお人形さんのサイズの着物の着付け方を、
ブライス向けに教えてもらったりしたので、なんとか着付けれたかもです。
サイズは、ブライス用だったら単純に考えたら5cm裾を縮めたらいいのかな!?
ジェニーはこの秋に新発売するみたいなので、ボディを一度みてみたいです。
シリーズ本、探してみようかと思います!
見つかるかな(^o^;)


>*ay**さん
コメントありがとうございます!帯でだいぶ雰囲気が変わるんだなぁと思いました。
一日で仕上げるのは・・凄いです!
同じことを思ったので早速布を裁ってみましたが、最初どうしたのかうっすら忘れかけてて、
危ないと思った今日この頃です・・
花火・・ではなく、盆踊りに間に合いました!
またお時間ある際にでも遊びにきてくださいませ~♪
2010-08-20 22:05 | kobato* #StLlivWM | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobato0428.blog42.fc2.com/tb.php/326-d9d7d6d3

 | ホーム | 過去の記事  page top


QLOOKアクセス解析
