更新履歴



激サム! (11/12)

お久しわーくしょっぷ! (11/10)

10月の記事! (10/31)

おーたむ! (09/05)

ゆかた・アイス・盆おどり (08/24)

一粒二粒☆キラリ☆ (08/17)

特別な星空 (08/14)

総記事数:

カレンダー


プロフィール

kobato*

Author:kobato*
2009年3月末、
ブライス歴約10ヶ月目にて、
ブログを始めてみました♪
カスタムにも興味深々、どうぞよろしくお願いいたします。
(*^_^*)
好きな出来事・ブライスなどドールについてのブログです


明日の天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

旬の花時計(クリック可)


文字の大きさ変換


検索フォーム


カテゴリ


最新コメント


月別表示


カウンター


最新記事

11/12 (Tue)   激サム!
11/10 (Sun)   お久しわーくしょっぷ!
10/31 (Thu)   10月の記事!
09/05 (Thu)   おーたむ!
08/24 (Sat)   ゆかた・アイス・盆おどり
08/17 (Sat)   一粒二粒☆キラリ☆
08/14 (Wed)   特別な星空

QRコード

QRコード

リンク集

** Links **

最新記事一覧

↓更新登録はしていませんが、色々見れておすすめですので置いておきます♪

まとめ

スポンサーサイト



WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

神戸北野散策(後編)

☆前編☆の続きとなります。風見鶏の館、正面から。

kitano_kazamidori02.jpg

個人的には、帰り道だったのでさらっと撮ってしまったのですが、
屋根の上の風見鶏と、赤レンガの外壁が有名です。

どうやら室内はドイツ伝統様式らしい・・
(館内はまたの機会に行けたらイイナ)


kitano_kazamidori03_re.jpg

館前は広場になっていて、かなり高確率で大道芸人さんがいます。
(この日はちょうど、パフォーマンスが終わったあとでした)

せっかくなので、周辺を散策してきました。
 
kitano_kazamidori05_20100917233711.jpg

広場にはこんな説明も。
そうか・・モンマルトル・・そんな名前のドールがいたような気が・・(笑)


kitano_kazamidori041.jpg

なに?コレ・・と思って近づくと、


kitano_kazamidori042.jpg

どうやら水飲み場。・・たしかにデザイン性がある。
飲みはしませんでしたが、手を洗ったりしました。
ちなみに、奥にみえているのが萌黄の館。


kitano_kazamidori06.jpg

広場で一息。
色々なポーズをとった像が、あちこちに自然におかれています。


kitano_kazamidori07.jpg

萌黄の館。
こちらはアメリカ総領事の邸宅として、建てられたものだそうです。

もう夕方になっていたので、急ぎ足。
近くまでいけなくてすみません(^^;)

kitano_kazamidori08.jpg

広場からひたすら階段を下ります。

kitano_kazamidori09.jpg

黒猫さんも器用に降りていました。
バス停にはむかわず、駅へとむかう一直線の坂道をひたすらおりて行きます。
北野坂という名称で有名な坂でもあります。


広場からほんの数分で、うわさのコーヒー店到着。
今回、見つけたら寄ろうと思ってた場所。

運良く行きのバス内でちょっとしたエピソード紹介があって、
場所がわかりました。ラッキーです。


kitano_staba01.jpg


はい、到着。


kitano_staba02.jpg


スタバ・・!!
看板でおわかりでしょうか。なにげに木製の看板です。
想像以上に、異人館になっててびっくり。

kitano_staba03.jpg

店内入り口より。
レジは・・どこでしょうか?(笑)

一番右奥の部屋が、レジカウンターのようでした。


1階が満席・・らしかったのですが、
ゆったりした空間に、ぽつぽつイスとテーブルがあって、
のんびりとした雰囲気でした。

館内(店内?)の様子は、公式サイトでみれます。
何時間も、ゆっくりできそうな雰囲気。


kitano_staba04.jpg

2階もちょっとのぞいてみたり。明治40年(1907年)の建築だそうです。
こんなお店以前なかったよね?と思ったので、
店員さんに質問してみました。

どうやらここ1年~1年半の間に、お店ができたそう。


kitano_staba05.jpg

階段を下りながら、入り口をパシャ☆
お店というよりは、誰かのお宅にお邪魔した感じでした。

kitano_staba06.jpg
以下、帰ってからわかったこと。

『スタバ、異人館にあわせて異人館風のお店を作ったのね・・』
→もともと北野物語館(旧異人館)が、震災の被害で倒壊。
壊す予定を、神戸市が解体・部材保管。
2001年前の場所からここへと移転、再築。2009年スタバに。

『見事なスターバックスカラー!』
→以前からこの建物の様式でした。(驚き)

本当、取り壊されなくてよかった・・
風見鶏の館の屋根が、地震で崩れてブルーシートで覆われたのは知ってましたが、
倒壊も結構あったみたい。山手にあるのに、揺れひどかったんだなぁと実感。

お店の前にある↑の小さな建物は、
もしかしたら昔はチケット売り場だったのかな~?と思いました。

異人館として、北野マップでも紹介はなかったのですが、
(スタバとしては紹介がありました)
この建物もおすすめかも。かなり昔のNHKの朝ドラでも使われてたみたいです。

今回、一番テンションがあがった場所でした(^^)

あとは下り坂を経て、駅へとむかいます。
下りだと、かなり時間が短かく感じる距離でもあります。

station.jpg

駅前。
さくっと散策を、駆け足ぎみで紹介となりました。

そして、これで終わりです。
長々と、お付き合いありがとうございました!

いつでも行ける距離なので、案外というかほとんど行かなかった場所なのですが、
また機会があればゆっくり訪れてみたいですね。

なにか参考になれば嬉しいです。


☆おわり☆
 



WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobato0428.blog42.fc2.com/tb.php/337-b872bccd

 | ホーム | 過去の記事  page top


QLOOKアクセス解析
