更新履歴



激サム! (11/12)

お久しわーくしょっぷ! (11/10)

10月の記事! (10/31)

おーたむ! (09/05)

ゆかた・アイス・盆おどり (08/24)

一粒二粒☆キラリ☆ (08/17)

特別な星空 (08/14)

総記事数:

カレンダー


プロフィール

kobato*

Author:kobato*
2009年3月末、
ブライス歴約10ヶ月目にて、
ブログを始めてみました♪
カスタムにも興味深々、どうぞよろしくお願いいたします。
(*^_^*)
好きな出来事・ブライスなどドールについてのブログです


明日の天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

旬の花時計(クリック可)


文字の大きさ変換


検索フォーム


カテゴリ


最新コメント


月別表示


カウンター


最新記事

11/12 (Tue)   激サム!
11/10 (Sun)   お久しわーくしょっぷ!
10/31 (Thu)   10月の記事!
09/05 (Thu)   おーたむ!
08/24 (Sat)   ゆかた・アイス・盆おどり
08/17 (Sat)   一粒二粒☆キラリ☆
08/14 (Wed)   特別な星空

QRコード

QRコード

リンク集

** Links **

最新記事一覧

↓更新登録はしていませんが、色々見れておすすめですので置いておきます♪

まとめ




WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

はやぶさカプセル

V6010162.jpg
お月様の話しになった後で、偶然にもタイミングよく宇宙のお話し。
大阪の天王寺にお出かけしてきました。

うしろは近鉄百貨店、ここらあたりも再開発が進んでいて、
この百貨店の横に大きなビルができるらしく、どこをみても工事中でした。

百貨店の中へ・・
 
V6010174.jpg

こちらが展示物。実物ですよ~。
機体全部ではなく、地球に到着したカプセルの一部公開でした。

入り口すぐのところに、大型ビデオが流れていたり、
新聞記事や雑誌などが展示。


展示物のところまでへ行くまでに、大きなホールの中をぐねぐね歩いて待ちます。
壁ぎわに、大きな色紙が何個も飾られてました。

V6010163.jpg

この先、撮影禁止。
インスツルメントモジュール、搭載電子機器部、パラシュートと見ました。
★参考写真のあるサイト★
★機器詳細★

写真と映像でしか大きさがわからなかったけど、こう、抱きかかえられる位でした。
なにより本当に宇宙に行ってたの?ってくらい綺麗。
(展示のライトもあったので表面がキラキラしてました)

パラシュートも大きくは感じなかったなぁ。
小さな小さな部品の集まりが、宇宙に行って帰ってきたことに驚き。

展示物をみたあとは、色々な写真の展示をみました。

V6010164.jpg
V6010165.jpg

管制室や、カプセルをはこんで日本へきた飛行機。


V6010168.jpg

写真展示コーナーに、『色紙にメッセージを』のボードがありました。
いったいどこに書けばいいのかなというくらい、びっしりです・・


V6010166.jpg V6010167.jpg

見てたら飽きないですね。それにしても、何人の人がここへ訪れたのかなぁ。

V6010172.jpg

6/13に、はやぶさ本体が、カプセルを切り離して最後のお仕事として地球を撮影。
数枚撮影して、最後の1枚に地球が写ったもの。

下のほうが欠けているのは、画像転送ができなくなったため。
画像を送ったあとまもなく、はやぶさ本体は大気圏に突入、
オーストラリアの上空で火の玉になり消滅。


V6010169.jpg

オーストラリアの地図。
だいたいの位置がわからずじまいだったので、これは嬉しい。

何度も『再突入』の文字をみましたが、宇宙へいったんでてしまったものが、
また地球に戻ってくると、”再”突入とよぶのは、
やっぱり慣れないなぁと思いつつ。

V6010170.jpg

朝日新聞の記事の写真。
自分のブログで紹介したときは、新聞でした。
現像したものは、本当に綺麗・・!

額が光を反射して、展示の様子が一部写ってます(^^;)

先日、タイムリーにも、はやぶさが地球に戻ってきた時のあかるさが、
中秋の名月の明るさを超えてたよっていう記事()がありました。
本当に、明るかったんだろうなぁ・・!

V6010176.jpg

出口のグッズコーナー。
グッズはほとんど残ってなかったけど、宇宙食が・・!

これはアイスクリームだけど、たこやきとかもありました。
たこやきは本当に丸っこくなっていて驚きました(^^)


V6010175.jpg

食べたかったけど、以前、日本科学未来館で食べたことがあったことを思い出しました。
見た目はアイスじゃないけど、食べたらアイス!だった記憶が。

百貨店お値段と少しお高くなってたので、見送り。
ちょっと残念・・!

展示会は10月に東京のほうでもある様子です。
また関西のどこかで展示されるといいなぁ。


V6010177.jpg

せっかく天王寺に来たので、駅前でパシャ☆


V6010178.jpg

あれは・・通天閣!
すごく近くみえるけど、何駅か先にあります。

通天閣まで、大きな建物がないから近くみえるのかしら。
ちなみに手前は、動物園です。


V6010179.jpg

『 いい天気~ 』
もうだいぶ涼しくなりましたが、このときは暑い一日でした。


V6010180.jpg

帰りに駅内で、うわさのクリームパンをゲット。
広島発祥なんですね~、知らなかった。


V6010181.jpg

カスタードがひしめくくらい中に入ってます。
常温で20分くらい置いてから食べるのがよりおいしい・・らしい。
おかげで暑い中でも、気兼ねなく持って帰れました。

そんな感じで天王寺のレポ、終わり。
再開発が落ち着いたら、また来てみたいですね。

WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobato0428.blog42.fc2.com/tb.php/341-9fd121b0

 | ホーム | 過去の記事  page top


QLOOKアクセス解析
