更新履歴



激サム! (11/12)

お久しわーくしょっぷ! (11/10)

10月の記事! (10/31)

おーたむ! (09/05)

ゆかた・アイス・盆おどり (08/24)

一粒二粒☆キラリ☆ (08/17)

特別な星空 (08/14)

総記事数:

カレンダー


プロフィール

kobato*

Author:kobato*
2009年3月末、
ブライス歴約10ヶ月目にて、
ブログを始めてみました♪
カスタムにも興味深々、どうぞよろしくお願いいたします。
(*^_^*)
好きな出来事・ブライスなどドールについてのブログです


明日の天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

旬の花時計(クリック可)


文字の大きさ変換


検索フォーム


カテゴリ


最新コメント


月別表示


カウンター


最新記事

11/12 (Tue)   激サム!
11/10 (Sun)   お久しわーくしょっぷ!
10/31 (Thu)   10月の記事!
09/05 (Thu)   おーたむ!
08/24 (Sat)   ゆかた・アイス・盆おどり
08/17 (Sat)   一粒二粒☆キラリ☆
08/14 (Wed)   特別な星空

QRコード

QRコード

リンク集

** Links **

最新記事一覧

↓更新登録はしていませんが、色々見れておすすめですので置いておきます♪

まとめ

スポンサーサイト



WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

大阪駅~ルクア周遊編

osakastationbuilding_64.jpg 

どもども、こちら、以前の記事で待ち合わせ場所にしていた広場の時計☆

すっかり真夏のごとく暑い日々となっておりますが、
GWに行ったNEW大阪駅(JR)の続きです♪

(これまでの経緯 ★で記事リンクしてます)
大阪StationCity→
大阪駅~ルクア潜入編→
大阪駅~ルクア天空編→
待ち合わせ場所→

屋上にある農園にむかったはいいものの、
屋上階へは階段でしかのぼれなかったのでした・・・


やっとこさ屋上へたどりついた場所はこちら♪
左側から中央にかけては、JRの線路が見下ろせました。

osakastationbuilding_50.jpg

osakastationbuilding_49.jpg

屋上に大きな日時計!

osakastationbuilding_48.jpg

農園の入り口です。
まだできたばかりなので、なにもないように見えますが、
藤棚がつくられておりました。


osakastationbuilding_51.jpg

こちら農園となります。
わたしが思ったよりは小さめな敷地でしたが、
人がいっぱいで狭く感じただけかもしれません。

5月のこの時期はまだほとんど葉っぱでしたが、
フルーツや野菜の採集ツアーなども、あるらしいですよ♪

木のベンチやテーブルもありましたので、
一休みして、屋上をあとにしました。


osakastationbuilding_52.jpg 


下り階段の景色です。
眼下にひろがるビル・・・今記事を書いていてふと思ったのですが、
もしかすると淀川の花火大会は、ここからよく見えたりするかもしれません。

屋上へむかって歩いている人たちが写っております。
本当に大変そうでした。
(自分ものぼってきたわけですが・・)
エレベーターやエスカレーターがこの最終階段にはないので、
ちょっと気合を入れて、ピクニック気分で来られるのがいいかもしれません(^^;;)


osakastationbuilding_55.jpg 

このあと伊勢丹へ行ったはいいものの、
途中の階で、建物の外へでてしまったため、
再入場ができない状態に・・!

初日は入り口が1階のみ開いていたため、つまり、
大阪駅~ルクア潜入編を繰り返すことに・・(笑)

また1階入り口へ行き、LUCUAの建物内のエレベーターで昇ってきました。
せっかくなのでエレベーター最上階近くの9階へ。

osakastationbuilding_57.jpg 

いろいろな商業施設があるLUCUAの建物の中には、
本屋さんもあり、実はこの写真は店内から撮ったものです。

三省堂書店という店内から、駅のホームや時計台のある広場が見下ろせます。
(しかも机やイスがあって、座って読みながらみわたせたりする工夫も・・)

電車好きの方も嬉しいだろうけど、子供さんや、
多分OLさんにも喜ばれる造りかも!?


osakastationbuilding_58.jpg 

ここまで、JRの駅を撮っていなかったので、
真上から撮ってみました♪

osakastationbuilding_54.jpg 

NEW大阪駅ビル開店初日ということで、
駅のホームのひとたちがみんな見上げていたのが、印象的でした。

なんとなくですが、以前より駅のホームも広くなった気が・・!?


osakastationbuilding_56.jpg 

駅の2階改札も側面からパシャ☆
中央のエスカレーターから、駅のプラットホームにおりていきます。

屋上はナナメにかたむいたデザインの屋根になっていて、
雨に濡れる心配が少なくなりました。


osakastationbuilding_60.jpg osakastationbuilding_61.jpgosakastationbuilding_59.jpg

駅の南側を180度くらい見渡してみました。
(それぞれ小さな画像は、クリックで大きくなります。)


こちら阪急側。赤い屋上観覧車や阪急百貨店など。
阪急百貨店も改装中だったりします。
確か2012年に全部改装完了する・・だったかな。

osakastationbuilding_60.jpg


百貨店がまわりに本当に多い大阪駅ですが、
こちらは右手に阪神百貨店(左側が阪急百貨店)。 


osakastationbuilding_61.jpg  

阪神百貨店のすぐ真向かい(↓の写真右手側)に、大丸です。
大阪StationCityでは大丸もリニューアルしたのですが、
この日は行く時間がございませんでした・・・(残念!)


osakastationbuilding_59.jpg 

ちなみに、右側にみえているJR大阪駅の屋根、
横からみると『ノ』の字みたいに斜めなのです。

NEWSで聞いたところによると、雨が降ったら、この屋根にあつまった雨水を再利用し、
ルクアなどの建物内にあるお手洗いの水として活用しているそうです。

とても大きい屋根なので、ソーラー発電とかしたらいいのになぁと思ってたので、
この屋根が作られる構想があった何年も前から、
水の再利用が組み込まれていたことには、びっくりでした。

大きな屋根はガラス張りだそうです。そこに貯まった雨水や、
飲食店街からの上排水を、地下にある貯水槽に溜めて濾過し、
トイレや雑用水の9割に使われているそうです。


あとなにげに知られていなさそうなのは、
ノースゲートビルディング2階入口にエコタクシーがあるそうですよ!


そんなわけで、ルクア周遊編でした。
最後の最後に訪れたのは、ここ↓

osakastationbuilding_62.jpg 

Q-potさんのブライスさんがいないかなぁ~と思いつつ・・
って、おりませんでした(こちらも残念!)

でもお店の外装がおしゃれでした。建物内なのに、外からみている感じ。

osakastationbuilding_63.jpg 

レターセットなんかも売っているんだぁ・・と新たな発見も。
こちらはルクア1階なので、気軽にお店に立ち寄れる場所かもですね。

東京と同じように、なにかのイベントでまたブライスさんが展示されてるといいなぁ。


そんなわけで長くなりましたが、ルクア探検記は以上となります♪
お付き合いありがとうございました!

※今調べてみたところ、駅の大きな屋根には、
やはり太陽光発電パネルが、設置されているそうです!
屋根の形や駅については、こちらのNEWSの動画がわかりやすいかも!?→☆リンク☆


こちらでレポートは終了となります♪
また時間があればプチっ子撮影に行きたいなと思ったりします。
それでは、また~。

※拍手ぽちっとありがとうございました。

WEBCLAP 押さないで~ 左クリックするとお礼画像が表示されます  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobato0428.blog42.fc2.com/tb.php/405-d3ec1904

 | ホーム | 過去の記事  page top


QLOOKアクセス解析
